N.Yamazaki's blog

主に音声合成について思ったことを書いてみようと思います。
<< 音声合成LSIのCAD用部品ライブラリ | main | 給湯器リモコンに音声合成メッセージをつけてみた >>
電子レンジに音声合成メッセージをつけてみた
ブザー音だけの電子レンジを、音声合成でメッセージ出力するように改造してみました。
圧電サウンダの駆動信号を取り出し、その鳴動パタンを認識して、パタンに応じて異なる音声メッセージを出力しています。




■仕組み
予めレンジを動かしてそのBEEPパタンを調査したところ、今回用いた機種では以下のパタンとなりました。

beep_pattern

ブザー音を出力する圧電サウンダの回路は大体以下のようになっています。
今回はICの出力から信号を取り出すことにしました。

beep_logic

音声合成部は、試作で作った超小型音声合成モジュールにビープパタンを認識するファームを追加することで実現しています。 一般的には、AquesTalk pico 音声合成LSIとコントローラ用のCPUを組み合わせて作ることになるかな。

AquesTalk VoiceModule

このモジュールを電子レンジの基板の空きスペースに実装しました。配線は電源と信号線とスピーカーの計5本のみ。スピーカーを筐体側にしっかりと取り付けて完成!

ne-c236


■あとがき
少し前に「世界最小(?)2.5Wアンプ付音声合成モジュール」というのを試作しました。
しかし、もっと良いアイデアが出てきたため、この企画は中断。
そこで、この余った試作品を有効活用するため電子レンジに応用した次第です。
特に便利になるような実用的な改造ではないですが、遊びに来たお客さんへのちょっとしたネタになれば良いかな。

なお、市販製品の改造はリスクを伴いますのですべて自己責任です。念のため・・・
 
| 電子工作 | 20:12 | - | - |
PROFILE
Follow
CATEGORIES
LATEST ENTRIES
SEARCH THIS SITE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SONY MDR-CD900ST
SONY MDR-CD900ST (JUGEMレビュー »)

普段これで開発しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND