N.Yamazaki's blog

主に音声合成について思ったことを書いてみようと思います。
<< 隠しコマンドで声質をチューニングする | main | 音声合成LSI「AquesTalk pico LSI」 種類とその違い >>
まじめな女声を開発

AquesTalk音声合成ライブラリの、新しい女声の声種を開発しました。
これまでになく落ち着いた真面目な声質に仕上がってます。

今までの代表的女声データ(→音声サンプル)は、ニコ動の「ゆっくり実況プレイ」でも使われ、ちょっと小憎らしいキャラクターとともに「ゆっくりボイス」などと呼ばれ、このイメージが強くなってます。
→「ゆっくりしていってね!!!」の画像検索

このイメージの定着自体は嬉しく思っているのですが、最近「仕事で使うにはちょっと・・・」、「もう少し落ち着いた声が欲しい」との意見をいただくことが増えたため、少し個性を抑えた業務用途にも使えるような声種の開発に着手し、そうして完成したのが今回の声種 f5 です。(→音声サンプル)

すでに、AquesTalk pico*エンジンとしてリリース可です。
また、近日中に音声合成LSIとしても販売を予定しています。

もちろん、サイズ20-30KBの音声合成エンジンですので、数10MB以上のコーパスベース*の合成音声と比べると、いわゆる自然でない*とか、肉声感に乏しい部分はありますが、ちゃんと内容が聞き取れて、実際にその電子機器に載せられる組み込み向けの音声合成エンジンとしては自信を持っております。

録音型の音声合成(決められたメッセージの組み合わせ)と同程度のハードウェアとコストで任意メッセージの音声合成が可能ですので、是非この機会に各種機器への規則音声合成ライブラリAquesTalkの利用をご検討ください。

と、最後は営業になりました。

■リンク

さらに合成音のサンプルを聞いてみる
http://www.a-quest.com/demo/index.html#sample
(サンプル音声の声種"AquesTalk pico f5"を選択)

「コーパスベースの音声合成」
http://blog-yama.a-quest.com/?eid=181362

「自然な合成音声」
http://blog-yama.a-quest.com/?eid=300717

「AquesTalk pico リリースとその開発の背景」
http://blog-yama.a-quest.com/?eid=970130

 

| AquesTalk | 13:02 | - | - |
PROFILE
Follow
CATEGORIES
LATEST ENTRIES
SEARCH THIS SITE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SONY MDR-CD900ST
SONY MDR-CD900ST (JUGEMレビュー »)

普段これで開発しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND