N.Yamazaki's blog

主に音声合成について思ったことを書いてみようと思います。
<< iPod shuffleのイヤホンを取り替える(PHILIPS SHE9700編) | main | Mac用の音声合成 SayKanaのリリース >>
iMacのマウスは2ボタン!?
先日、iPhoneプラットフォーム上での開発のためMacを使い始めました。
実にMacintosh Classic以来です。

文化の違いというか、Macユーザなら当たり前のことも、判らなかったり、知らなかったりします。
というわけで、これから『WindowsプログラマのためのMac開発Tips』を、気がついたことがあれば書いてみます。「そんなの常識!」と一蹴すべき記事も多いかと思いますが・・・


えっ、iMacのマウスは2ボタンなの!?

そんなの知りませんでした。右ボタンがあるなんて!

今まで、コンテキストメニューを表示するのに CTRL を押しながらのクリックでやってたのは、一体なんだったのでしょう。

ちなみに、このマウスは今のiMacについてくる純正のものです。
ただ、購入時ののデフォルト設定では、使えないようで、
マウスの設定画面で右ボタンを「副ボタン」に設定する必要がありました。


見た目もボタンが2つあるように見えないし、左右で異なるクリック感もないし、さらには、Macintosh Classic 時代しか知らない人間の先入観というのもありますし・・・気がつかないよなぁ。

実は、iMacを触り始めて5日目に、下の開発本を読んでてわかったことでした。
こんなチョットした情報だけでも、本を買って良かったと思える瞬間がありますね。


| Mac OS X | 21:57 | - | - |
PROFILE
Follow
CATEGORIES
LATEST ENTRIES
SEARCH THIS SITE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Arduino Uno
Arduino Uno (JUGEMレビュー »)

AquesTalk pico LSIの評価ボードとして最適
RECOMMEND
Raspberry Pi Model B+ (Plus)
Raspberry Pi Model B+ (Plus) (JUGEMレビュー »)

これと AquesTalk pi で簡単にテキスト音声合成!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SONY MDR-CD900ST
SONY MDR-CD900ST (JUGEMレビュー »)

普段これで開発しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND