N.Yamazaki's blog

主に音声合成について思ったことを書いてみようと思います。
<< AquesTone Ver.0.7.4.0 | main | AquesTone声種追加 >>
AquesToneとキャラクターデザイン
AquesToneにも、初音ミクなどのように、あらかじめ決まったキャラクターがあると、なにかと便利ですね。
ニコニコ動画やYoutubeなどにおいて、視聴者側からはサムネイルを見ただけで区別がつくし、コンテンツ製作者にとってもそのキャラクターの範疇で制作すれば良くなりますから。

すでにニコニコ動画上では「小森マル」等々のキャラが出てきているようで、うれしい限りです。

ただ、こちらから「AquesToneの公式キャラはこれにします」などと宣言することはありませんし、キャラを1つに決める必然もないと考えています。ご自分のイメージで好きなキャラクターを描いて、そこにAquesToneの音声を使って頂ければ良いと思っています。そして、もしそのキャラを他の方も使えるように宣言頂ければ、なおさら結構な話ではないかと。もしかしたら、それがデファクトになるかもしれませんよ!

ところで、近いうちに異なる声種のAquesToneを出す予定ですので、「AquesTone=1つのキャラ」というのは、そもそも無理な話になります。ビジネス的には、あの萌えキャラがあったからこそ初音ミクというソフトがヒットしたというのは確かなことでしょうが、ウチでその手法を真似てもねぇ・・・。
| AquesTone | 20:46 | comments(1) | - |
コメント
キャラクター性が強いと、
引いてしまう様な自分などは
AquesToneの、良い意味で無個性なところを
気に入っていたので、安心しました。

声のクセが強くないからこそ
「使いやすいな・汎用性があるな」と、感じます。
第二弾も楽しみにしています。
| いちユーザー | 2008/09/20 12:04 AM |
コメントする









PROFILE
Follow
CATEGORIES
LATEST ENTRIES
SEARCH THIS SITE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SONY MDR-CD900ST
SONY MDR-CD900ST (JUGEMレビュー »)

普段これで開発しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND