N.Yamazaki's blog

主に音声合成について思ったことを書いてみようと思います。
<< 音声読み合わせをエクセルで行う | main | AquesTone打ち込みTips その1 >>
歌声合成のAquesToneを初公開
歌声を合成するソフトを公開しました。
初音ミクなどのエンジンで有名な ヤマハさんの VOCALOID に近いカテゴリになりますね。

AquesTalkの技術を流用して作ったので、とても小型軽量なソフトとなっています。
もっとも、こういったソフトはPCでの利用が主ですので、サイズやCPU負荷はあまり重要ではないですね。

特徴としては、リアルタイムの生成(ライブ演奏?)でも使えるようにというコンセプトで開発しています。打ち込みもいいんだけれど、ひとつの楽器として伴奏にあわせて音声合成で歌えたら楽しいんじゃないかなと…。

技術的には、リアルタイムのMIDI信号から、なるべく違和感のない歌唱音声を生成するのが大きな課題です。
原則として、音声は連続的に変化させる必要があります。
人が歌う場合は音符のタイミングに先立って口の形が変化し、ようは、常に次の発声の準備をしながら歌っています。
ところが、リアルタイムのMIDI情報からは当然、未来のタイミング情報が不明なので(次の音符がどのタイミングでくるかわからない)、次の情報がきてから変化を開始すると、どうしても発声が遅れ気味になってしまいます。このあたりの対応が一番難しいところです。
VOCALOIDの構成をみても、ヤマハさんもこのあたりで相当苦労しているんじゃないかと・・・。

AquesToneの今後ですが・・・
音質面では、まだまだ改良というかデータのチューニングでもっと良くなる余地があるのですが、これからの反響をウォッチしながら今後を考えていこうと思います。
是非とも多くの方に使っていただいて、いろいろな意見をお待ちしています。
AquesTone Homepage

■概要紹介の動画

| AquesTone | 01:06 | - | - |
PROFILE
Follow
CATEGORIES
LATEST ENTRIES
SEARCH THIS SITE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Arduino Uno
Arduino Uno (JUGEMレビュー »)

AquesTalk pico LSIの評価ボードとして最適
RECOMMEND
Raspberry Pi Model B+ (Plus)
Raspberry Pi Model B+ (Plus) (JUGEMレビュー »)

これと AquesTalk pi で簡単にテキスト音声合成!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SONY MDR-CD900ST
SONY MDR-CD900ST (JUGEMレビュー »)

普段これで開発しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND