N.Yamazaki's blog

主に音声合成について思ったことを書いてみようと思います。
<< 自然な合成音声 | main | 歌声合成のAquesToneを初公開 >>
音声読み合わせをエクセルで行う
SAPI5に対応したフリーのTTS音声合成エンジンが公開されました。

「ドキュメントトーカ Plus V2.1」 クリエートシステム開発(株)

多少制限があるようですが、これまでフリーのSAPI5対応日本語TTSエンジンは無かったことを考えると、とても画期的だと思うんです。でも、あまり知られていないようなので、ここにちょっとした使い方を書いてみます。

機能的には、AquesTalkに日本語処理を加えてインターフェースをSAPI対応にしたTTSエンジンとなっています。これをインストールすればMicrosoft Officeなどに含まれている音声機能をすぐに利用できます。
入力した表データの音声読み合わせチェックなどができるようになり、これはかなり便利な機能なので機会があれば一度お試しください。

では、インストールから表の読み上げまでを実際にやってみましょう!

今回の動作環境は WindowsXP(Professional)SP2, Excel2003 です。他でも問題ないと思いますが、Vistaはメニューがだいぶ変わっているかと...

1.Excel の読み上げ機能を追加セットアップ
Excelの標準セットアップでは、読み上げ機能がインストールされていませんのでインストールします。もし、Excelの「ツール」メニューに「音声」が表示されるならば、すでにインストールされています。

Excel の読み上げ機能を追加セットアップする方法(Microsoft)

2.ドキュメントトーカ Plus V2.1のインストール
下記から DTALKERPV21.EXE をダウンロードし実行します。
http://www.createsystem.co.jp/DTalkerSapi1.html
インストール先を聞いてきますが、これは一時的な解凍先ディレクトリなのでどこでも良いでしょう。

kaitosaki

次に、解凍した DTalkerPlusV21フォルダ中のsetup.exe を実行してインストールします。
最初に.NETのインストール画面が出ますが、これは「同意する」しかないですね。
それ以降の、選択項目は、デフォルトのままでOKです。

netinstall

インストールが完了したら、ためしに、ドキュメントトーカのアプリを起動してみます。
スタート/ドキュメントトーカ/ドキュメントトーカPlusV2 を実行します。
スプラッシュ画面のあとに次のような画面が出ればOKです。

dtalkerapp

「開始/停止」メニュー /「読み上げの開始」で、音声が出力されます。
デフォルトでは、男声のゆっくりした発声でした。
音が出ないときは、そもそもサウンドを出力できる環境なのかから確認してください。
ここで、ドキュメントトーカのアプリは、いったん終了します。
次は、Microsoft Officeで使用する声の種類と話速を設定します。


3.声種と話速の設定
「コンロトールパネル」/「音声認識」/「音声認識のプロパティ」ダイアログボックスを開きます。
私は、デフォルトの声種を「AquesTalk_女声1」にし、音声の速度を、かなり速めに設定しました。「音声の再生」ボタンを押すと音声が再生されますので、自分の好みの声と速さに調整して「OK」ボタンを押します。

setseisyu

4.Excelで読み上げ
いよいよ、Excelで音声合成を使った読み合わせをしてみましょう。
Excelを起動し、読み上げ対象の文書を開きます。
「ツール」メニューに「音声」/「[読み上げ]ツールバーの表示」をクリックします。

toolbar

あとは、読み上げる最初のセルを選択、あるいは、読み上げるセル範囲を選択し、
「読み上げ」ツールバーの「セルの読み上げ」ボタンをクリックすれば、読み上げを開始します。

playbtn

いかがですか? 音声を聞きながら、目で、元の入力データを確認できるので、楽にチェックができますね!
なお、読み上げの方向を列ごと/行ごとに変更する場合は、「読み上げ」ツールバーのボタンで切り替えます。
| 音声合成一般 | 17:38 | - | - |
PROFILE
Follow
CATEGORIES
LATEST ENTRIES
SEARCH THIS SITE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Arduino Uno
Arduino Uno (JUGEMレビュー »)

AquesTalk pico LSIの評価ボードとして最適
RECOMMEND
Raspberry Pi Model B+ (Plus)
Raspberry Pi Model B+ (Plus) (JUGEMレビュー »)

これと AquesTalk pi で簡単にテキスト音声合成!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SONY MDR-CD900ST
SONY MDR-CD900ST (JUGEMレビュー »)

普段これで開発しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND